CUCグループの株式会社ノアコンツェルが運営する住宅型有料老人ホーム「ノアガーデン アビークロエ(札幌市豊平区)」が、2025年7月14日(月)にリニューアルオープンいたしました。
がん末期や神経難病などの医療依存度が高い方の受け入れを行う「ホスピスフロア」を、CUCグループの株式会社シーユーシー・ホスピスと連携して、新設いたします。
今回のリニューアルオープンを皮切りに、利用者様の状態やご希望に応じて適切なサービスをご提供する「多機能併設モデル」の展開を強化してまいります。
「多機能併設モデル」は、要介護認定を受けている方を対象に看護・介護・リハビリテーションを提供する「介護フロア」、がん末期や神経難病などの医療依存度が高い方のお受け入れに特化した「ホスピスフロア」を備える施設です。「集中的なケアを受けながら、安心して暮らしたい」「介護度が重くなっても同じ場所に住み続けたい」といったニーズにお応えするため、定期的に介護職員が居室を訪問する「定期巡回サービス」、緊急時に介護職員が居室に訪問する「随時訪問サービス」、必要に応じて訪問看護師が医療的ケアを行う「訪問看護サービス」を組み合わせて提供します。
本モデルの展開を通して、要介護度が高い方から医療依存度の高い方(がん末期や難病の方など) まで、一貫した医療・介護体制のもと、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる環境の整備を目指します。
詳しくは、こちらをご覧ください。